就職・仕事

【派遣】登録事前の打ち合わせで給料が発生するワケ、服装などは自由

派遣登録のあとに仕事が決まって、事前の打ち合わせで担当と会って話をしたんだけど、その時にこの時間も給料が入ると言われたんだけどなんでだろう?

そのような疑問にお答えします。

派遣で登録すると、仕事の斡旋まで昨今では、メールと電話で完了してしまうこともあります。(コロナ禍でさらに拍車がかかる)

ですが、仕事がきまると、就業前に多くの派遣会社は、担当者と打ち合わせをするのがセオリーのようです。

この記事では、初めの派遣担当との打ち合わせについてみていきたいと思います。

派遣の登録事前の打ち合わせで給料は入るワケ

結論からいうと、派遣の登録の事前打ち合わせは義務の打ち合わせの場合は出勤扱いになります。

これは派遣に登録するということは、実質的に派遣会社の雇用人材として扱われるのでこのような時給が発生するんですね。

これは会社次第ということもあるようですが、ぼくが経験した派遣会社は全てこのような待遇でした。

ただし、初めの一回以外の打ち合わせは大体、義務では無いので時給は付きません。

担当との打ち合わせの服装や場所はどうする?

派遣会社の担当との打ち合わせは、服装は自由で大丈夫です。

実際に斡旋先に行くのは後日な場合が多いのでその日は私服でも良いんですね。

場所は多くはこちらの住まいの近くに来てくれます。大体、ドトールなどのコーヒーショップかデニーズなどのファミレスで打ち合わせをすることが多かったです。

持ち物は派遣会社によりますが、

印鑑
身分証
銀行口座(アプリでもOK)

などを持ってくれば大丈夫です。

打ち合わせ内容は?

打ち合わせの内容は、

・派遣会社の規則
・確定申告の記入
・タイムカード受け渡し

こんな感じです。斡旋先が、決まっている場合は改めてこの企業先のルールなんかも知らされることがあります。

ですがどれも担当者が進めてくれるので何も問題視する必要はありません。

強いて言うなら就業日と就業時間、残業代は出るのか、はじめての利用ならタイムカードの書き方は聞いても良いと思います。

まとめ

派遣会社の登録はWebサイトででき、コロナの影響で斡旋までも電話で出来ますが、下見や企業説明の後に採用が決まれば、

今回紹介したような打ち合わせという、事前ミーティングがある場合も多いです。

一応、義務ミーティングとして時給が発生する企業もあり、そこでタイムシートを貰うことも多いので積極的に参加してみてくださいね。