話題

オートミール売り切れがSNSで話題、栄養満点でダイエットや腸活効果も

欧米諸国の朝の定番メニューでもあるオートミールが大人気だとSNSで話題になっています。

今回はそんな栄養価が高い健康食品のオートミールについて食べ方や効果をまとめてみました。

オートミールって何?

オートミールは燕麦(オーツ麦)を加工して作られた栄豊富なシリアル食品です。加工段階で外皮を残して加工しているのでお米で言うと、「玄米」のようなものでしょうか。加工状態によって、

・ホールオーツ
・スティールカットオーツ
・ロールドオーツ
・クイックオーツ
・インスタントオーツ

といったいくかの種類に分けられています。

参考元:Oatmeal Life

なぜオートミールの需要が急騰しているのか

ではなぜ、最近になり話題になっているのでしょうか。それは、

・「緊急事態宣」で常食している人や備蓄での購入が多くなった
・「緊急事態宣」で製菓の材料としての需要が上がった
・近年の腸活ダイエットの流行

これらが挙げられます。

参考元:Yahoo!ニュース

オートミールは栄養素も高く、調理も簡単なので緊急事態宣言で自粛する時に購入する人も多かったみたいです。さらに保存期間も未開封で1年と長いので、備蓄用に多めに買うこともあったと思われます。

また、オートミールは製菓の材料としても使われるので、ここでの需要も緊急事態宣言で高まったことも挙げられます。

「ダイエット」や「腸活」にも効果あり?

腸活やダイエットの流行に合わせて需要もあがってきたことも要因にあります。
栄養面では、

100gあたり
・植物性タンパク質 13.7g
・食物繊維 水溶性3.2g 不溶性6.2g

と栄養素も高いことでも知られています。特に食物繊維は水溶性がビフィズス菌などの善玉菌の餌(栄養)になり善玉菌を成長させ、不溶性は腸内環境を活発化させる働きがあります。

食べ方も手軽で簡単!

調理方法も簡単でして、基本は水分を入れて加熱するだけです。調理例としては、

・お茶漬け
・おかゆ
・ふやかしてフルーツなどと一緒に
・ミルクでふやかして食べる

このようなものが一般的な食べ方です。
ふやかして食べるので加熱する必要がありますが、レンジでも簡単に調理できますよ。

SNSでも話題に

SNSでも売り切れ続出と話題になっているようですね。ツイッターの反応を見ていきます。

https://twitter.com/SdC4Tsl8UZj7qcF/status/1272050074671972352?s=20

スーパーでは売り切れも多く、やっと購入したと言うコメントが多かったです。またツイートで作った料理を載せていて美味しそうでした。

アマゾンでは値段も高騰してる

オートミールはアマゾンなどの通販サイトでも3月と比べて値段が高騰しています。

 アマゾンの価格の推移を集計しているサイト「Keepa」を見ていくと、海外メーカー「クエーカー」の「クエーカーオールドファッション 4.52kg」は、3月15日ごろには2300円前後だったようだが、6月9日には4990円ほどで売り出されている。
引用元:Yahoo!ニュース

このように、アマゾンでも約2.1倍に値段が高騰しているようですね。

まとめ

オートミールは栄養面で健康によく、ダイエットや腸活におすすめの食品と言えるのではないでしょうか。
食べ方も簡単で日々の食生活に取り入れやすいのもグッドです。
今は需要が高まり品薄状態ですが、これをきっかけに取り入れていく人も増えていきそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です