話題

高輪ゲートウェイ駅開業、駅ナカと外観を見てきたレポート!

新しく開業した高輪ゲートウェイ駅にいていきましたので、駅ナカと外観、イベントをレポートしていきます。

2020年3月14日の時点では、まだ駅ナカのお店はオープンしていなく、イベントスペースは完成していませんが、駅の中は、とても近未来的でいて自然と調和している開放感ある空間になていました。

高輪ゲートウェイ駅の場所は?

駅の場所はJR山手線「品川駅」と「田町駅」の間にあります。

東急線の都営浅草線の通っている「泉岳寺駅」も近いです。

品川駅との距離は比較的近く歩いて7分でいくことができます。

駅ナカはどうなっている?

駅内の特徴をまとめていきます。

ホームには木目調の床が広がってる

ホームに降りると階段も床も木目調になっています。

これはホームだけではなく、駅ナカ、改札外などもこの仕様になっているようです。

天井がとても高くて、開放的

天井が高いので、なんか開放的な感じがします。近未来的なフォルムですね。

さらに、改札外から駅ナカをみると、

こんな感じになっていて開放感がすごいです。

ベンチが白くてこじんまり

ベンチもあり、こじんまりとしています。さらにこのベンチは窓側を向いているので、座りながら外の景色を見ることができます。

窓の外がよく見える

駅中から外の風景がとてもよく見えます。

こちらはベンチに座りながら見れますよ。

インフォメーションのAI案内ロボット

インフォメーションにはAI案内ロボットの姿がありました。

春夏秋冬のオブジェ

駅なかには春夏秋冬をモチーフにしたオブジェ「季節のうつろい」があります。

駅ナカのお店は何がある?

駅中には3月23日にお店も出店する予定で、現在はまだオープンしていません。

TOUCH TO GO

株式会社TOUCH TO GOが展開する無人AI決算店舗で、カメラなどの情報で入店したお客と手にとった商品をリアルタイム認識してタッチパネルで会計を済ませるというハイテクなコンビニのようなものです。

・商品:食品、弁当、お菓子、惣菜、飲料、オリジナルグッズ

・決済方法:「Suica」や「PASMO」などの交通系IC(他の決済方法も追加予定)

・営業開始日:3月23日

・営業時間:6:00〜24:00

無人AI決済システムが便利そうです。

スターバックスコーヒ

まだこちらは看板がありませんでしたが、駅の案内板を見ると3階と書かれているので、おそらくここなのだと予想しています。

高輪ゲートウェイ駅の外観は?

次に外観を見ていきます。

改札がいつもと違う?

改札なんですが、なんと改札の形がいつものと変わっていました。

なんだか近未来的な感じですね。

明朝体の「高輪ゲートウェイ駅」

よく見たら文字が明朝体になっていました。

珍しいと思って、調べてみました。

そもそも駅名標などはそれぞれの駅舎に適した形状や素材などを用いることができ、書体についても特に決められたものはないということです。

引用元:NHKニュースウェブ

なるほど、なので明朝体で書かれているのですね。

「AIさくらさん」

改札を出て、左側に進むと、AI音声案内「AIさくらさん」が設置されています。

 

切符売り場は長蛇の列

開業初日ということもあり、切符売り場には切符を求めるお客さんの長蛇の列がありました。

自分はいった時は雨もかなり降っていたのにもかかわらず「180分待ち」の状態でした!

Suicaにチャージしておいてよかったです。

外観はこんな形

外観はなんともデザイン性にとんだ見た目になっています。

ちゃっかり写真の左上に駅名「高輪ゲートウェイ駅」が記されています。

・現在工事中の敷地

駅を出て両サイドに開発工事中の敷地があります。

なんかコテージのようなものがいくつかありました。

これはイベントスペースのようで、完成したらこの一体も賑わいが増しそう!

中には主に展示場、集会場、劇場などが立つ予定のようで完成は6月30日予定です。

開業記念イベントは?

開業記念スタンプラリーが3月18日(水)まで開催されています。

場所は改札から外に出て1階におり、品川駅側の左に進んでいくと特設ブースがあります。

早速、記念に押してきました。

色紙は用意されています。

ツイッターの反応

高輪ゲートウェイ駅開業について、多くのツイートがされていたので、その一部をご紹介します。

感想

高輪ゲートウェイ駅に行ってきた感想ですが、駅ナカは天井が高く開放的でした。

3月23日には駅内に「TOUCH TO GO」や「スターバックス」がオープンするのでさらに多くのお客さんが来そうですね。

外観は白を基調にした独特な感じで、開発工事中のイベントブースが完成すればもっと賑やかになると思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です