話題

「ホーム・アローン2」からトランプ氏シーンを削除、出演していた理由は?

トランプ大統領が米映画「ホームアローン2」に出演していたのはご存知ですか?
ドタバタコメディでクリスマスの代名詞ともいえる作品でもあります。

この映画のトランプ大統領が出演しているシーンがカットされていたことでトランプ大統領支持者から批判の声が上がっているようです。

カナダの公共放送局CBCの広報担当チャック・トンプソン氏は、コマーシャルに充てるために約2時間の映画のうち8分間を削ったと説明している。
トランプ大統領の長男、ドナルド・トランプ・ジュニア氏は26日、CBCの編集を「哀れだ」とツイートした。
引用元:BBCニュース

トランプ大統領が出演した理由

ホームアローン2が公開されたのは1992年で、この映画に7秒間の出演しています。

ではなぜ出演したのか?

それは、ホームアローン2のロケ地であった「プラザホテル」のオーナーがトランプ大統領であったからです。

参考元:ウグイの本棚

トランプ大統領は1988年~1995年の17年間、「プラザホテル」のオーナーを務めていました。
80年代には「アメリカの不動産王」と呼ばれていたこともあり、いくつもの不動産を所持していたようです。

役柄も主人公である少年ケビンにホテルのロビーがどこかを教える役だったのでどこか納得です。

ツイッターの反応

この問題はカナダの公共テレビが削除に踏み切ったことで話題になっていますが、ツイッターの反応はどのようなものでしょうか?

・「金曜ロードショーでホーム・アローン2やってた時はトランプ大統領、ノーカット出演してましたけど、これは物議を醸しそうですね 」

・「撮影場所はトランプタワーだぞ。」

・「日本で久々に地上波放送したときは「あの人も登場!?」って逆にネタにしたのにな」

・「さすがに酷くない?カナダよ 」

・「本編に関係ないシーンだし構わないと思うけど、テレビで映画流す時ってそんなもんじゃない?」

このように、カナダ公共TVに対するコメントが多い印象でした。

まとめ

カナダの公共テレビではコマーシャルのためのカットということですが、実際にはどうなのでしょうか。

トランプ大統領が出演している作品はホーム・アローン2以外にもいくつかあるようなので個人的に若い頃のトランプ大統領を見たい気もしますね。