話題

ディズニーキャラのキャストに被害が?米ディズニーで働く従業員が被害届

米ディズニーで働く従業員が被害届を出していたというニュースが出てきました。

米フロリダのテーマパーク「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」でキャラクターの格好をして働く従業員が、来場者から不適切な接触を受けたとして警察に被害届を提出した。

引用元:BBCニュース

この事件はミッキーマウスとして働く女性が、高齢の女性に頭を叩かれてけがを負ったというもので、この他にもミニーマウスとドナルドダックとして働いている女性2人も、痴漢行為を受けたと訴えていたようです。

事件の詳細

今回の事件は、12月3日、4日に起こりました。

・3日、レストランでドナルドダックが来場者と交流中、60代の女性がキスをしてもいいかとたずねてきました。
ドナルドダックとして働く女性従業員はキスには同意しましたが、女性は同意を得ないまま従業員の胸を触り、従業員が離れようとすると、コスチュームの下から手を入れてきました。

・4日、「マジック・キングダム」付近にいたミッキーマウスに祖母と母親、息子の3人家族が近づいてきました。
ここで祖母は「ミッキーマウスが孫を傷つけないことを見せるため」ミッキーマウスの頭を5回叩くという行為をし、この中にいた女性従業員はこれによって首を痛め、病院で手当てを受けました。

・4日、同じく「マジック・キングダム」で61歳の男性が、写真撮影に応じたミニーマウスの胸を3回にわたって触るという事件が起きました。
この男性に対して、ミニーマウス役の女性従業員は告訴しないとしましたが、ディズニーは男性が翌日も「別のキャストに不適切に関わった」として、この男性を出入り禁止にしたそうです。

参考元:BBCニュース

SNSの反応

夢の国で、このような事件が起きていますがSNSの反応も見ていきます。

・「被害を受けた従業員が告訴したくても、会社から何だかんだで止められてるのかな?って妄想しますが(;´Д`)」

・「着ぐるみの中の人は大変ですね、日本でも同様の事件は起きていそうですね」

・「夢を売るのは大変・・・」

・「俺はミッキーマウスに尻を触られた事がある。」

・「これはWDWだけど、日本にもいるようなら、どんどん被害届を出して出禁にして欲しい。。本当にかわいそう。。」

今回はアメリカの件が話題になりましたが、日本でも同じことが起きるのでは?という意見が目立ちました。

またキャストから触られたというツイートもありましたが、考えてみれば私も、以前何かのコスチュームをしたキャストにボディータッチをされたことありますので、あるあるなのでしょうか。

まとめ

個人的に「夢の国」という場所でも実際にこういう事件も起きているということを強く認識する話題でした。

ゲストの安全のみならず、キャストも安全に安心して働いて行ける環境になることが大切ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です