就職・仕事

【正社員の就活】つなぎのバイトや派遣で仕事を探す時のたった1つのコツ

フリーターで正社員の就活を目指しているけど、その間に仕事もしなきゃいけない。就活にあった仕事やバイトのつなぎってどんな条件で探せば良いんだろう?

そんな疑問は当時の僕は思ったことでした。

30歳前後でフリーターや派遣歴の長い僕は、正社員雇用を本格的に探す段階である壁にぶち当たります。

それは、社会人(正社員)としてのキャリアが乏しいと面接までいかないことがほとんどだということでした。

なので必然的に長期戦になる就活では、決まるまでの期間つなぎの仕事(バイトや派遣)を探すことになります。

この記事では、そんな30歳前後でフリーターや派遣歴の長い方向けの効率の良いつなぎの仕事、バイト探しのコツをみていきたいと思います。

結論、つなぎの仕事の選択に失敗すると、余計なストレスや対人関係の礫圧を招き、就活に支障が出る場合もあると個人的な経験では考えています。

なので、つなぎながらもしっかりと焦らずに考えてから仕事に就くことがた大切です。

ある派遣の担当者は言った。「行動する環境を考えて仕事を選びましょう」と。

この記事で言いたいことを先に言いますと、

正社員の就職活動をしている方は、ハローワークに行く時間、企業の面接日、シフトの融通の効く仕事やバイトを探しましょう。

ということです。

とっても簡潔にいったのでこれから詳しくみていきたいと思いますが、少し僕の話を書かせてください。

僕は、、年齢やあるきっかけがあり、30歳前後になり正社員雇用を本格的に始めることにしました。ノーキャリアでのチャレンジなので、面談はおろか、書類選考も通らずで、長期戦になることは容易でした。

である職場の派遣が満期を迎えると他の派遣先にいくのですが、その時はもう少し給料を増やそうとして「フルタイム」、「残業少しあり」、「土日休み」という所で働きました。

が、蓋を開けてみると、平均数時間の残業で時間がなく、休憩中の規律も厳しく(コロナ禍なのでしゃべったりできない)、土日休みなのでハロワにも行けないということに入ってから気が付きました。

このままでは、全く就活できないと考えたので、その旨を長い付き合いの派遣担当者の方に話しました。するとこんな言葉はかえってきたのです。

「目的があるのなら、その行動をする環境を考えて仕事を選びましょう」

まさにその通りだと気づいたのです。正社員を探すために繋ぎで仕事をしているのに、そもそもの仕事を探す、企業に行く時間がないなんて本末転倒じゃんとすぐに気が付いたんです。

しかしそれに気づいたのは、そこの職場で3ヶ月契約をした直後。

少なくともあと3ヶ月はシフト調整も難しく、平日も休めないし仕事終わるのも遅いからハロワにも行けない日々が続きました。

就活という目的がある場合は条件を提示して仕事を探そう

ここで教訓としていえるのは、目的に準じて選択をすることだということです。この場合は、目的が正社員雇用の就活なので、下記のような条件を満たした方が効率が良いと考えに至りました。

・平日休み(シフト制)
・シフト調整がしやすい
・週4〜5勤務
・残業にシビア
・1ヶ月更新(派遣の場合)

それぞれ見ていきます。

平日休み(シフト制)

フル稼働の就業の場合は、平日休みの職場が望ましいと感じます。これは、就活で面接する企業の多くは平日に行われるからです。

もちろん、企業の面接が決まった段階でシフトを変更させることも出来ないこともないですが、入ったばかりでその要求をする空気ではない職場もあります。

シフト調整がしやすい

上記でも触れましたが、シフトの調整がしやすい職場だと企業面接の日程が決めやすいです。

派遣の場合は、先方の企業には長期労働(3ヶ月〜半年程度)を想定した就業を望ませる場合が多いのでシフトを調整するような希望は正直出しにくいです。

場所によっては、就職活動を伏せて契約をしているところなんかもあります。

入る前にこうした条件をしっかりと確認することが大切です。

週4〜5勤務

フルタイムで勤務したい場合は平日休みのシフトが望ましいですが、もち土日休みの就業先の場合は初めから週4シフトで入れる仕事を探すのも手です。週4なら、確実に平日のどこかに休みがあるので、ハローワークも行けますし、企業面接の予定も入れられます。

残業にシビア

最近では働き方改革で、残業時間がシビアになっている傾向はあります。しかし、業界によっては毎日数時間なんていう職場もまだまだあります。

逆に現在の風潮にあっている残業はしないで帰って!というくらいの職場の方がこちらは都合が良いです。

目的はあくまで正社員雇用の就職活動なのですから。

1ヶ月更新(派遣の場合)

派遣の場合は、就業先で更新期間が違ったりします。よく1ヶ月更新だと思って入ってみたけど実際の契約は3ヶ月だったなんてことはよくあります。

1ヶ月更新の場合は、内定が決まればすぐに契約を更新しないで終了することができます。

まとめ

30歳前後でフリーターや派遣歴の長い方向けの効率の良いつなぎの仕事、バイト探しのコツをみていきました。

結論は先述していますが、正社員の就職活動をしている方は、ハローワークに行く時間、企業の面接日、シフトの融通の効く仕事やバイトを探しましょう。

もし、次の仕事がない場合でも焦らずにじっくりと腰を据えて考えてみてくださいね。

自分の目的のための条件にあった環境で仕事をすることが結果的に仕事に対するモチベーションにも繋がりますので。

自分の満足いくような仕事を見つけられることを心から祈っています。