就職・仕事

【派遣の製造業】際の求人と実際の現場の内容とのギャップは?

派遣社員として、製造業で勤めた経験を元に

・実際の求人と実際の現場の内容とのギャップは?

・現場はどんなふうな雰囲気なの?

その疑問について、答えいきたいと思います。

あくまで個人的に経験した内容をベースにしていますので、環境の違いがあるのでご了承ください。

製造業 求人内容と仕事のギャップは?

求人内容の業務は、結構単純な作業が多いです。未経験も歓迎の場所が多いので、簡単で単純作業が多い印象があります。

しかし、入ってみるとわかりますが、場所によってはたしかに単純作業ですが、クオリティの高さの影響かかなりハードな印象を受けます。

ライン作業一つでも厳格なルールがあり、工程もあるので気を抜けない感じがあります。

慣れれば習慣付きますが、人によっては合わない人もいそうです。

実際の現場は?対人関係など

実際の現場は、忙しいのか忙しくしているのか、慌ただしい感じもします。

熟練している人が多いのでテキパキとした行動がよりそう見える気もしますね。

対人関係は皆、結構優しい人ばかりです。聞けば答えてくれます。

はじめは。笑

なので、入りたての初めの頃に目一杯質問をして仕事を覚えててしまうのが良いかも。

あと、寡黙にコツコツと仕事をされる方も多く分からないことがあればこちらから時間をいただいて、質問して教えてもらうスタンスなので、

向こうから何か教えてくるというよりは自分から聞きに行ける人でないと、辛いかもしれません。

体操や、持ち物チェック、号令などあるところも多いです。

初めの説明でそこまでされないこともあるので注意して下さいね。

 

拘束時間は?肉体的な労働がハード

拘束時間は規定の時間と違います。

(→場所によります。)

しかし、残業は多いと見込んで良いと思います。

梱包やラベル貼りといっても商品によって肉体労働かは変わってきますが、重いものを軽いものも重なれば重くなるので、肉体労働なことは変わりありません。

ハンドリフトなどを操作することもあるので肉体的に汗をかなりかきます。

僕は製造業をしていた時は身体を鍛える場だという感じで、勤務していたので好都合でしたが、体力に自信がない人には向いてません。

こんな人が製造業(派遣)に向いてる

派遣の場合、製造業のメリットは高時給でら残業も多いのでますバリバリ稼ぐことができるということです。

なので拘束時間が長くても構わないから稼ぎたいという人は向いています。

仕事内容的には、派遣業務は専門的なものは特に求められないので未経験でも大丈夫です。

人間関係は、コミュニティが形成されている場所だと馴染めないと辛いです。

しかし、作業自体は教えてくれる(というか教えないと作業が遅くなるからね)ので、それ以外の空間が気にならない人は向いてると思います。

まとめ

製造業の求人内容と実際の現場の内容を実体験を元に見ていきました。

未経験でも仕事を見つけやすく高時給な一方で、
残業時間や拘束時間が長い、独特の規律や対人関係があるという感じですね。

求人では、結構簡単に作業工程が書かれていますが実際に関わるのは現場の人同士なので、応募して職場見学して自分に合ってるか確認してみてください。