就職・仕事

転職エージェントは30代フリーターには、向いている選択なのか?

気軽に登録できて、一度に多くの企業にエントリーできる転職エージェントは、転職を考えている忙しい会社員の方などにとって有難いサービスだと言えます。

しかし、30代前後でフリーター、派遣社員歴が長い人は利用してもあまりメリットを得られないかもしれません。

この記事では、実際に転職エージェントを利用してきたフリーター歴が長い僕が実体験を含めて、転職エージェントサービスはフリーター向けでなない理由を解説していきたいと思います。

転職エージェントは、30代フリーターには向いていないと感じるワケ

それはすばり、30代でフリーターの場合、書類選考にかなりの確率で落ちるということから、企業面接までの時間がかかりすぎてしまうということです。

エントリーした求人に立て続けに落ちすぎると、このようにモチベーションの低下もですが、焦りも生まれる原因になります。

正社員雇用を目指す場合、やはり念入りにやりたいことを絞って理想の条件に少しでも近づけるようにしたいはず。しかし落とされ続けると精神的にもモチベ維持に支障をきたしてしまいます。

なんでそんなに書類選考に落とされるのか?

フリーター派遣歴が長い30代前後の人間は書類選考にそんなに落とされやすいの?と感じてしまうことありますが、転職エージェントのエントリー(書類選考)は自分で企業に直接応募を出すよりも比較的落ちやすいとされてます。

実は転職エージェントでは、こちらが企業の求人へエントリー(応募)した場合、書類選考を社内選考で一度ふるいにかけます。

この選考で、通過したエントリーが企業側に書類選考として郵送されていきます。

この手順があるため、自身で書類選考を企業側に出すよりも、書類選考自体のハードルが上がるだと言います。

僕の場合、とある転職エージェントを約1ヶ月と少し利用して書類選考をエントリーしたのが76社で面接までこぎつけたのは0でした。

さらに数年前にも別の転職エージェントを利用したことがありましたが、その時は約2ヶ月で140社にエントリーして書類選考が通ったのは2社だけでした。

そんな環境だけで就活をしていると、焦りは絶対出てきますし、精神的にも凹みます。

転職エージェントを利用するのに向いている人

転職エージェントを利用するのに向いている人は「基本的に正社員経験のある人」です。

そんなことをネットで検索していたら出てきました。そもそもの話、なぜ転職エージェントが存在するのかということです。

これは、なにもエントリー側のメリットだけを考慮したサービスではありません。

企業側もお金を払って転職エージェントサービスを利用しているのは、転職エージェントが社内選考することで、希望者をふるいにかけてるからに他なりません。

そうなると企業側からすれば、転職エージェント経由なら、選りすぐりの人材から選ぶことができますよね。

そういったことで考えると必然的に正社員経験のある人、経験が長い人の方が社内選考に通りやすいのはいうまでもありません。

個人的には、正社員歴が極端に少なく、転職も多い(派遣がメイン)僕は、片っ端から社内選考に落ちていました。

しかし、上記の理由なら納得のような気もします。転職エージェントだってビジネスですからね。なにか売り込めるものがないと利用することすらできません。

(実際に複数の転職エージェントは登録すらできませんでした。

転職エージェントを利用するのに向いていない人

転職エージェントを利用するのに向いていない人は「正社員経験の少ない人」と「転職歴が多い人」です。

これ、まさに僕のことのような気もしますが、これは片隅に置いていきます。

「正社員経験の少ない人」は、社内選考のふるいで落とされます。そして「転職歴が多い」と仮に企
業に転職してもすぐに辞められることになるリスクが潜んでいます。

Carccr Theoryさまのサイト記事によれば、下記のように書かれています。

転職者がすぐに退職した場合、その期間に応じて報酬金を返金することになります。

この場合の返金額は転職してから3ヶ月以内の退職は企業側からの報酬から返金をしなければなりません。

(返金額は期間によって異なる)

なので、エージェント側もそのリスクを減らすために「転職歴が多い」人を斡旋しない傾向があるのです。

正社員経験が少ない人はハローワークとの併合がおすすめ

社会人や正社員経験が少ない人、フリーター歴が長い人は転職エージェント側も企業に斡旋することを拒むので、転職エージェント一本では厳しい就職活動になる可能性もあります。

そういった場合は、ハローワークを併合して利用するのが結構おすすめです。

ハローワークなら、窓口から直接企業に書類を送ることが可能ですし、求人によっては、トライアル求人や直接面接求人なども見つかる可能性もあります。

またハローワークに行く時間がない場合は、エンやインディードなどの転職サイトに登録して、気になる求人を見つけて応募するのもありです。

こうした併合して進めていくことで多くの求人に応募できるチャンスにつながります。

まとめ

転職エージェントは30代フリーターには、向いている選択なのか?について見ていきました。

結論は正社員経験の少ない、転職歴(派遣社員なども含む)が多い人は転職エージェント側の社内選考で落とされる可能性が高いです。

なので、ハローワークなどと併合して就職活動に臨むのが良いと思います。