緊急事態宣言が延長になるという方向で調整が進められています。
緊急事態宣言の世論調査!「みんなの意見」94%は効果がない
Yahoo!ニュースで緊急事態宣言の延長をする方針との記事を目にしました。
東京や大阪など4都府県に出している新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、11日までの期限を5月末まで延長する方針を固めた。
引用:Yahoo!ニュース
これは5月6日、夜の記事でしたが、ここの記事の下に「みんなの意見」という世論調査のようなグラフがあります。
「緊急事態宣言の効果、「出始めている」と思う?」
という内容でしたが、その意見は94%が「思わない」という意見でした。
まぁ、緊急事態宣言を発令して10日くらいなので感染者数自体はこれから数字になると思いますが、
人の混み具合などを実際に見ての意見なのだろうということをこの調査で感じました。
今月11日までを予定していた緊急事態線宣言は短期集中で強めの要請を行うとして、
○酒類の終日提供禁止
○デパート・百貨店・映画館・カラオケなどの施設の休業
と要請を前回よりも強化した形で発令しました。
コールデンウィークが重なるということもあり、首都圏の人の流れを制限する目的もあったようです。
緊急事態宣言、GWの効果はあったのか?
結果は、蔓延防止他県に人が集中するという自体が各地で起こっていたようです。
関東圏でニュースになっていたのが、江ノ島や鎌倉、高尾山、郊外のアウトレットモールなどや川越といった場所でした。
例年の4倍以上の込み具合だったところもあるようです。
個人的には、井の頭公園のある吉祥寺なんかも人が大勢いた印象があります。
逆にGWだったこともあり、朝の通勤時間には人は少なく快適な通勤をさせていただきました。
報道では、帰省ラッシュで道路は渋滞、しかし電車や新幹線などは比較的空いていたようです。
緊急事態宣言の施策に飽きている?
これを受けて個人的な感想は、去年と違い緊急事態宣言に人々は慣れと飽きがきていることと、この状態では、首都圏のみの休業要請は周りの県に人が集まるので意味をなさないと感じました。
一部の地域を休業や規制をしても、他の地域に人が大勢集まれば意味がないですよね。
去年と違って慣れと真新しいものではない飽きがきているので、「緊急事態で自粛」という行動も率先してする人も少なくなってると思いますし。
今後の延長政策はどうなる?
今後の延長になった場合はどうなるのかを出ている情報をもとにまとめてみました。
○休業要請の範囲を見直すなど対策(東京は独自で休業を継続する施設あり)
○期間は5月末まで延長する方針
○愛知県と福岡を追加で適用(6都府県)
○まん延防止等重点措置は千葉、埼玉、神奈川、愛媛、沖縄
○原則無観客イベントの緩和
GWを狙った強化として緊急事態宣言下での休業要請をしていましたが、今回の延長で緩和される見通しです。
また、酒類の提供禁止に対してはそのまま継続されるようです。