コロナ関連

緊急事態宣言でも人が減らない3つの理由【午後8時までのイメージ】

国内の首都圏を中心に発令された緊急事態宣言。都内の状況をみていると昨年に発令された時と比べて、人の出入りは変化しているのか疑問に感じることもあります。

緊急事態宣言が出ているけど、人が減っていない気がする。昼の人の出入りはどのくらいあるの?

20時以降の外出を自粛することが言われているけど、効果は期待できるの?

このまま減らなかったら、自粛の強化などはあるの?

今回は、こうした疑問について、ネットやSNS・YouTubeの情報をまとめてみました。

緊急事態宣言でも人が減らない3つの理由

最近は、早朝から外で活動することが多いのですが、活動している都内の一部の地域でも、日中は緊急事態宣言の前と変わらないくらい人が出ている印象があります。

電車は普通に混んでますし、特に夕方などはぎゅうぎゅうではないにしろ、人は多いです。しかし、これはある意味、仕方がないことです。なぜなら、前回とは緊急事態宣言の内容が同じようで違いがあるからです。

今回の緊急事態宣言を簡易的にまとめると、

・全国が対象ではない
・学校は休校にはならない
・飲食店の営業は午後8時まで
・お酒類の提供は午後7時まで
・企業のテレワークの推薦(出勤7割減)

このような内容で、先述した通り、前回の緊急事態宣言とは、違ったものになっています。

もう少し詳しく知りたい人は下記の参考サイトをご覧ください。

学校の休校がないことで学生は下校時に飲食店に行きますし、午後8時まではお店がやっているのですから、人は集まります。
(もちろん、飲食店に行くこと悪いことでは、決してないです。)
テレワークは推進されてるので、結構テレワークに切り替わったところは多いですが、そうじゃない職種は通常通りに出勤します。

では、どうして人が減らないのかを考えてみました。

午後8時以前の複数での食事を止めてはいない

複数で食事をすると、必然的に会話しますよね。

最近は飲食店にいくと、「会話は極力せずに、速やかに食べましょう」という感じの流れになっていますが、正直いって結構難しいのではないでしょうか。

人間同士集まると、会話したくなるものなんです。

午後8時以降の自粛が強調されている

今回の緊急事態宣言のイメージは、「午後8時以降の外出自粛」が強調されている。

、、、という感じがします。そういったイメージを持っている人もいると思うんですよね。

(現に僕自身もそのイメージでした。)

実際には、小池都知事は「「感染拡大を食い止めるためには徹底的に人の流れを抑える必要がある。」、「コロナウイルスが持っていないものが時計だ。だから、午後8時だろうが昼間であろうが、不要不急の外出は控えるようずっと前から言っている」
と述べています。

しかし、午後8時以降の自粛が強調されているイメージがあることから、昼に集中して外食したり、出かけたりすることが起こるのではないでしょうか。

午後8時以降の外出自粛の効果は?

では、緊急事態宣言が発令して1週間経過して、実際に効果は出ているのか。
調べてみると、昼の人の流れは変わらないという意見も多い中、夜の外出はだいぶ減っているとの意見もあります。

また、外食の客層も昼でも少なくなっているということも言われており、特に夜は5割近くも減っている状況だといいます。

、SNSなどをみている「外食は自粛している」、「自宅で自炊することが増えた」など、意識的に行動している人たちが多い印象がありました。

また、飲食店を応援するという声もあり、テイクアウトの利用は一人の利用でサクッと帰る人もいます。

このように、一定の効果や人々の意識が高まっているイメージはあります。感染数はそこまで少なくなっていませんが、あと1月下旬以降の感染数はどうなるのかにも注目です。

自粛を強化する可能性はあるのか?

では、今後の自粛の強化はあるのでしょうか?

14日に行われた参院内閣委員会では2月7日を迎えても感染数が改善されない場合は、

対策を強化する必要があるという見解を見せています。なので、具体的にそうするではなくて可能性もあるよってことです。
内容は詳しく言われてませんが、

○緊急宣言の延長
○休業要請の拡大

個人的には、延長はあるかどうか少し疑問ですし、2月7日以降に入国緩和などになる可能性の方が心配なのですが、感染数によっては、強化の可能性もあり得るかもしれないということです。

まとめ

緊急事態宣言でも人が減らない理由を考察してみました。

SNSなどを見る限りでは、自粛をしっかりしている人も多い感じで、緊急事態宣言の影響は少ないからずあるのかなとも感じました。

しかし、午後8時以降というイメージもまだまだありそうです。

今後の感染者数によってはさらに強化もされる可能性もありますが、国の保証を考えるとどうなるのかという感想です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です