就職・仕事

仕事のスキマ時間を有効活用する、その余裕は自ら作るべし

仕事が忙しい、残業も多くて自分の時間がない。家に帰ると寝るまでの時間が数時間しかない。有効的に利用できる気がしない

そんな悩みを一緒に見ていきたいと思います。

仕事が忙しくて残業なども多いと、自分の時間が全くなくなってしまいますよね。

これまでいくつも職業をしてきましたが、業種によっては、残業は普通にあるのが現状です。そんな中、自分の時間を取るなんてかなり難しいですよね。

この記事では、仕事の隙間時間の作り方と効率良い作業の進め方を自分のやり方を軸に見てきたいと思います。

もっと上手に時間を活用してる方も大勢いますのであくまで参考程度に見てみてください。

時間がない人ほど、幸福度は低い?

今まで出会ってきた方々の話ですが、自分の時間に余裕のある人の方が金銭面でも精神面でも豊かな人がいっぱいいました。

それこそ、コロナ禍以前には、気ままに海外へ行っている人や、転々と国内で移住先を変えて生活する人、仕事でもタクシードライバーなどの変則シフトで自由時間が月換算だと多い仕事をしている人達はとっても自分の時間を充実している印象でした。

一方、残業ばかりの仕事や、拘束時間が長い仕事などでいつも忙しくしている方々は、そういった印象は少なく、

休憩時間も寝ているか、仕事の愚痴を言っているかのパターンが多く、控えめにいっても時間を自分のために有効的に使っている感じはしないことが多かったです。

これは、個人的な意見ですが、時間の拘束が長いと幸福度が少ないのではないかと感じています。それに比例していえるのは、前者の方々の方が収入面でも多いイメージでして、忙しくせかせかとしていて、自分時間を休憩で使っている方々は(自分も含めて)、収入はそこまで多くないような気がするんです。

これは、不思議ですがなんか経済的に豊かな人ほど、時間に余裕があるんですよね。

自分の時間を自主的に作ることで幸福度が変わる

忙しいくて時間がない。そんなふうに思ったなら、自分の時間を自主的に作ることで幸福度が変わると思うんです。

自分の時間を作るのは、仕事の残業があっても、睡眠時間を削らなくても出来ることはあります。下記に思いつくことを書いてみました。

・スキマ時間を利用する
・朝活する
・手軽に食べれるものを用意する
・時短アイテムを自己投資する

ポイントは時間を節約することです。僕の場合は、労働時間の拘束時間は通勤合わせても平均12時間でした。睡眠時間は最低7時間は取らないと過酷な労働のパフォーマンスが下がります。

(実態は残りの時間5時間です。)

この労働環境で、ブログを書いて、就職活動をしていくには、どうすれば良いのかを考えてみた結果上記の方法を実践することにしました。

・スキマ時間を利用する

通勤時間で往復1時間程度でしたが、、これを利用しない手はありません。もし通勤時間が長い方はこの時間を使って自分のブログは情報発信などの自分の成長に繋がることを積極的にすることです。

ほんの10分だろうが、 20分だろうがやるとやらないでは長いスパンをみると雲泥の差が生じます。

今はスマホだけで、読書できますし、ブログも書けます。ハローワークで求人も探せます。このように出来ることは多いと思います。

・朝活する

仕事終わりにする作業を朝に回すだけで朝活は実践できます。

夜は1時間早く寝て、朝は1時間予定の時刻よりも早く起きます。これだけで朝活の準備は完了です。あとは、自分の可能性を広げるためにしたいことをします。

朝活すると、ぐっすり眠った後に作業をするため、頭が冴えており、作業がかなり進みます。さらに仕事に寝坊して遅刻することもないので安心です。

・手軽に食べれるものを用意する

自炊するのも良いのですが、手軽に食べれるものを用意しておくと、作って食べる手間が省けます。自炊をすると、色々と調理をしたり、煮たり、焼いたりと時間が数十分はかかってしまいます。この数十分は時間がない夜には得に重要だったります。

なので、帰ってきてすぐに食べれるものを休みの日に作り置きしておく、外食で済ませるなどで効率よく時間を短くすることもあります。

・時短アイテムを自己投資する

要するに時間を確保するのに、必要なことはお金を使って解決しようということです。

その分時間ができることで自己投資になるからです。

例えば、上記にあげた外食するなんていうのも、一見、浪費のように思えるかもしれませんが、作る時間や食器を洗う時間を考えると仕事終わりにさらっと外食で済ませる方が時短になります。

また通勤が遠い場合は、グリーン車に乗ることでゆったりと座って作業に取り組めるので自己投資になります。

健康や元気の面でサポート強化したいのであれば、エナジードリンクを箱買いしてストックして毎日飲むのも良いかもしれません。

そのように時間を優先させるために自己投資をするのもありです。

まとめ

時間は有限です。なので、忙しい、残業多い、でも自分の時間を満喫したいと思う人は、自主的に時間を作ることです。

そのためには、時にはお金を用いて時間や作業スペースを買うこともできます。

自分のしたいことをすることで幸福度は上がっていきます。ぜひ、残業多くても、自分の時間を楽しむことが忘れないでくださいね。