就職・仕事

【派遣仕事探し】未経験30オーバーで製造業、時給はどのくらい?

仕事探しをしてい人はどのような職種で探しているのでしょうか?

派遣会社に限って言うと、体感的に製造業は仕事にありつきやすいのでは無いかと思います。

今回はそんな製造業ついて、実際に働いた感想も含めて未経験で求人に採用されやすい理由と時給などの情報を見ていきたいと思います。

製造業は未経験でも受かりやすい?

派遣会社で斡旋を頼む場合、派遣会社の性質によって得意な業種があります。

中にも製造業に強い派遣会社もあるわけなんですが、製造業は未経験でも年齢が30オーバーでも結構斡旋してくれると感じます。

実際にぼく自身も探し始めて(その派遣に登録して)2週間も経たずに採用されて働くことができました。

しかし、実際に働いてみると結構な肉体労働の側面があることも分かり、種類によっては男女で採用の頻度も変わっていくのかもしれません。

なぜ製造業は30代オーバー未経験でも採用されやすいのか推測

ここで製造業は30代オーバー未経験でも採用
されやすいのは、なぜかを推測してみようと思います。

コロナ禍で人手は足りない

業種にもよると思いますが、食品加工や、薬品などの製造関係はコロナ禍でかなり忙しくなったと言います。

マスクや飛沫感染を防ぐシートを作る募集なんかもありますからね。

このように需要が単純に高まったということがあるのかもしれません。

高年齢の労働者が多い

製造業全体で言えますが、年齢層が高い傾向があるのではないかと思います。

まぁこれも業種によるかもいしれませんが、僕の働いたこともある製造関係は30代の僕が一番年下でしたし、それでも周りからは若いなんて言われていました。

もちろん、正社員の人は新卒などもいるので、その限りではないと思いますが、現場作業者の年齢層は高かったですね。

未経験でもできる仕事が多い

製造といっても、派遣の仕事は単純作業が多いので、未経験でも
できるものが多いです。

しかも、ライン作業などのアナログな手作業もまだまだ多いので、その作業要因に大規模な会社では多くの労働力が必要だったりします。

いずれこうしたライン作業などは機械化や自動化が進むなんていわれてますが、都内近辺でもこうした作業はまだまだ手作業の場所も多いと言いますので、ここ5年はそのようなことはないのではないかと感じています。

製造業も時給は高い

製造業の時給は全体的に高いと感じます。都内ではなく、郊外や関東近辺での就業の場合を換算していますが、最低時給が都内と比べて低い場所でもわりと高時給が多いかなと体感は感じます。

これは製造業自体が工場などの広い面積を確保する必要があるため、郊外などを現場として作られるケースが多いからです。

あと、残業も多い場所もよくあるので(僕の体験では平均残業時間は2時間)、派遣の時給は残業手当で割増になるところもありバリバリ稼ぎたい人には向いているかもしれません。

日本の製造技術はすさまじい!内容は様々、簡単な業務もあるけども。。

数ヶ月しか経験していませんが、日本の製造技術の素晴らしさはこのような厳粛な決まりや取り組みを順次する労働者の皆さんの働きあってのことなんだとつくづく感じました。

ここで、製造業の派遣のメリットを見ていきます。

【メリット】 派遣雇用でも責任感を持って作業ができる

社員の方も派遣でもしっかりと名前と顔をみてやり取りする職場であったため、

責任感も他の業務と比べても高いと思います。

一人一人が責任を持って取り組むという姿勢をしっかりと持てるので業務をこなしていると人間的にも成長できると思います。

デメリットも一緒に見ていきます。

【デメリット①】 拘束時間がエグい、簡単作業がかなりの労働

拘束時間はかなりエグいと思います。

実際の経験では、8時から17時までの労働なのに、残業が当たり前で平均2〜3時間残業していました。

通勤も徒歩含めて30分かかっており、休憩60分含めると12時間以上は高速でされることになります。

控えめに言っても自分の時間は睡眠時間を削るしかありません。

僕は朝活で小一時間ブログ作業の時間に費やしていたので、夜は自由時間は少なかったですね。

残業4時間くらいした時には帰りの道中に晩飯食べてました。

 

【デメリット② 】ある意味、閉鎖された環境なので対人関係にクセがある

製造業はある意味閉鎖された空間だからね。

そう言っていたのは、長い間交流のある派遣担当の人の言葉。

たしかにと思ったのは、対人関係こ癖というか良い意味で伝統的な、悪い意味でアナログなルールに厳粛、伝統を崩さないスタイルなところもあります。

ライン作業があるところは声を大きくしなければならない場面もあるため、罵声も飛び交うのが日常だったりします。

音や声に敏感なストレス溜まりそうです。さらに交友関係に横のつながりが気薄だったり、みんな疲れてる感じでいうも無言だったりと僕のいた環境ではそれが日常でした。

 

製造業に強い派遣会社はこれ

製造業に強いと感じる派遣会社を紹介します。

個人の体感なので、あしからず。あと関東近郊の場合になります。

ランスタッド

ランスタッドは製造業や清掃などの業務も幅広く斡旋している、日本最大手の派遣会社の1つです。

製造業で言えば、関東では都内、埼玉、千葉付近に募集が多い印象を受けました。

(工場は埼玉県に多いので、その影響かもしれませんが。)

ポイントとしては、高時給の仕事が多いことです。

短期の仕事も探せますし、僕に紹介してくれた人は主婦の方だったので、パートタイムの(例えば5時勤務とか)仕事募集もちょくちょくあると言っていました。

工場・製造以外にも多くの求人があるので、興味ある人はチェックしてみてください。

→ランスタッド

テクノサービス

工場や製造、倉庫内作業を専門に見つけたいなら、テクノサービスという製造業に特化した派遣会社があります。

オンラインサービスの名称は「働くナビ」という媒体ですが、これはテクノサービスのネット媒体になります。(登録して利用する)

求人内容は製造、工場がメインですが、バックヤード業務といったものもあります。

接客、販売、営業のない仕事求人が多いので、これらに抵抗がある人はおすすめかもしれません。

担当者も積極的に連絡をしてくるので、タイミングが合えばすんなり仕事にありつけることができるかもしれませんね。

まとめ

今回は、製造業の仕事についてみていきました。

ラベル貼りや梱包といった仕事内容でも、扱う商品によっては、かなりの重労働になり、規律が厳しいのが特徴です。

残業は多いので、定時に上がれる場合のほうが少ないと認識しておくと良いかもしれません。(場所によります。)

しかしその分、派遣会社によっては高時給になる可能性もあり、残業次第で高収入も期待できるので、バリバリ稼ぎたい人にはおすすめの業種かもしれません。