エンタメ

孤独のグルメ シーズン9 放送開始!コロナ禍で気になるドラマの内容は?

孤独のグルメシーズン9が放送開始するというニュースが出てきました。

ひとりで自由に気ままに好きなお店の料理を堪能するというコンセプトと、松重豊さんの食べっぷりがとっても美味しそうな人気ドラマです。

コロナ禍の影響でドラマの内容が気になる、テイクアウトメニューとかはあるのかな?

放送は夏ということだけど、どんな料理がでてくるんだろう?

メインとなるのはどんなお店なのかな?オリンピック開催と重なる影響は?
今回はそんな質問や疑問について調べていきたいと思います。

「孤独のグルメシーズン9」が夏に放送開始

『孤独のグルメ』は原作・久住昌之、画・谷口ジローの同名人気コミックをもとにドラマ化、テレビ東京金曜深夜『ドラマ24』の枠で放送されているドラマです。2012年の放送以来、多くの話題を出してきました。

なんといっても、見所は松重豊さん演じる「井之頭五郎」が営業先で見つけた食事どころに立ち寄り、もくもくとその空腹の胃袋に食事を流し込んでいくシーン。

自身の心の声をナレーションしながら、豪快に食べ進めていく姿は、深夜の飯テロと言わんばかりのインパクトで多くの視聴者を釘付けにしました。

そんな孤独のグルメが大晦日のスペシャルを除くと2年ぶりに新シリーズが放送されるのです。

気になるドラマの内容は?

コロナ禍もあり、どんな内容でお店が紹介されていくのか気になりますよね。

「孤独のグルメ シーズン9」では、家族経営などの小さなお店をメインに飲食店をチョイスしてるという情報があります。

さらに、孤独のグルメで定番であったが、コロナ禍で注目を浴びている「ひとり飯」をさらに追求していくということが言われています。

主演である松重豊さんの意気込み

主演の松重豊さんが今後の意気込みを語ったインタビューを紹介します。

この1年以上、まともに外食していません。収録とはいえ、堂々と外で食べられるということに喜びました。
引用:TV東京

『孤独のグルメ』は、飲食店の方々と共にあります。事態がひっ迫すれば最終回まで完食できません。皆様の感染対策に支えられています。後半過去の再放送でお茶を濁すことが無いよう完走を目指します。

引用:TV東京

このような意気込みを語っていました。

テイクアウトメニューなどは紹介されないの?

「ひとり飯」がメインコンセプトであう孤独のグルメは今までテイクアウトは少なかったと思います。今のところ、シーズン9でどんなお店に行くのかはわかっていないので、テイクアウトメニューがあるのかは調べたところ未定でした。

最近は、テイクアイトメニューが盛んになっていることもあるので取り上げられることもあるかもしれません。

「孤独のグルメ」に紹介に紹介されたお店は反響が大きく、ファンや視聴者の間では「聖地巡礼」で実際に紹介されたお店に来店することも珍しくありません。

個人的にはお店の料理をテイクアウトして、外の公園とかで食べている吾郎さんが

「うーん、テイクアウトもなかなかいけるぞ。このお米とおかずの相性なんか最高じゃないか。」

みたいなシーンも見てみたいですね。

オンエアの時期はオリンピックと重なるので東京がメインになる?

ここからは、情報がなかったので個人的な予想になりますが、「孤独のグルメ シーズン9」は東京五輪の開催期間とかぶっていると予想しています。

孤独のグルメは7月クールの放送開始で、東京五輪は7月23日に開幕予定です。終了は8月8日なので、2週間は放送がかぶることになりそうです。

これで何かの影響があるとはあまり思えませんが、都内のお店に吾郎さんが行くのがメインになってくるもかなと勝手に想像しました。

オリンピックネタで、吾郎さんが盛り上がる場面もあるのかなと勝手に想像して楽しんでます。

まとめ

孤独のグルメ シーズン9 放送開始についてまとめてみました。

個人的に気になるのは、コロナ禍で食事などで吾郎さんがどのような感染防止対策をしているのか。そういう描写を取り入れたり、店内の風景をうつしたりするのかということです。

あとは「孤独のグルメ」のいちファンとして純粋に吾郎さんの食べっぷりと美味しい食事風景に期待したいと思います。放送が楽しみます。