アニメ・漫画

【初心者必見】ガンダムを見る順番はこれ!時系列で解説します

ガンダム作品って種類もいっぱいあるから見る順番が分からない。時系列を知りたい。

いっぱいガンダムシリーズがあるし見るのも大変。無料で見放題のコンテンツってあるの?

幼い頃からガンダムが大好きで、宇宙世紀のガンダムシリーズ(アニメ)は全作品視聴しました。

そんなガンダムをこよなく愛する(この世界では、まだまだひよっこですが、)筆者が初めてガンダム見る方向けに見る順番を時系列でまとめてみました。

*この記事はガンダムシリーズの中で「宇宙世紀」のアニメ・OVA・劇場版作品のみを紹介しています。
(再編成された「ガンダム劇場版3部作」、「Zガンダム劇場版3部作」、「劇場版ガンダム0083ジオンの残光」は含まれていません。)

初めての方は必見、ガンダムを見る順番はこれ!

ガンダム作品には様々なシリーズがありまして、始めて見る時にどれから見るの?と悩んでしまいこともあります。
世界観としては、原点である「ファーストガンダム」から「Vガンダム」までは、宇宙世紀を舞台に描かれています。
それ以外の作品(Gガンダム・Wガンダムなど)は「アナザーガンダム」とも呼ばれており、宇宙世紀以外の世界軸のストーリーになります。(ターンエーは例外)

では、宇宙世紀ガンダムの見る順番を時系列に見ていきます。

作品 宇宙世紀放送・公開・発売
機動戦士ガンダム00791979年(TVシリーズ)
機動戦士Zガンダム00871985年(TVシリーズ)
機動戦士ZZガンダム00881986年(TVシリーズ)
機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争00801989年(OVA)
機動戦士ガンダム スターダストメモリー00831992年(OVA)
機動戦士ガンダム逆襲のシャア00931988年(劇場版)
機動戦士ガンダム F9101231991年(劇場版)
機動戦士Vガンダム01531993年(TVシリーズ)
機動戦士ガンダムUC00962016年(TV)

 

「機動戦士ガンダム」以前の歴史は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」に収録されていますが、今回は除きます。(設定の見直しなどがあり、独自のアレンジが加えられているため)

上から順に見ていくのですが、基本的には、アニメ版の3部作(初代・Z・ZZ)をはじめに見ることがおすすめです。

この3作品は初代からキャラや設定、世界観などが引き継がれており、文字通りの続編となっていますし、初代のキャラも続編に登場します。

OVA作品については、宇宙世紀順にすると時代を遡ることになりますが、外伝的な位置付けであり、3部作のキャラはそんなに登場しませんが、「ザク」や「ジム」といった主要なモビルスーツは作品に登場します。

「劇場版 逆襲のシャア」で、初代〜ZZまでの最終章という位置づけになります。

それ以降の「F91」からは宇宙世紀は続きますが、新章のようになり、これまでのキャラは描かれず、モビルスーツも一新されます。

しかし、「機動戦士ガンダムUC」は「逆襲のシャア」の後の時系列の作品になるのですが、設定やデザインが従来よりもかなり綺麗になっているで、別物として見ても良いのかなと思いました。

(初代のキャラも登場しますが。)

無料で好きなガンダムを視聴!「ガンダムチャンネル」

このように宇宙世紀シリーズだけみても多くの作品がある「ガンダム」ですが、制作を手がけているサンライズが公式で配信しているYouTubeチャンネルがあります。

その名も「ガンダムチャンネル」です。

内容は、アニメ版を主軸に様々なガンダムタイトルを11~12話を1クールずつに分けて配信しています。

さらに、2021年5月7日までの期間は、最新劇場版「機動戦士ガンダム専攻のハサウェイ」公開を記念して「Rord to U.C.0105」というアツずぎる企画も行っているので、楽しめること間違えなさそうです。

まとめ

今回は、機動戦士ガンダムシリーズの作品を時系列で見る順番をまとめてみました。

正直、「ターンAガンダム」は例外としても、「F91」以前の作品はファーストガンダムからみないと設定などが分かりづらい感じはあります。

(ZZなんかZの続きですし。)

逆に「F91」や「Vガンダム」は宇宙世紀年代が離れており、過去作品の登場人物は登場しないので単体でもみやすいと思います。

ガンダムチャンネルもあるので、ぜひ好きなガンダム作品を見つけてみてくださいね。