YouTube関連

【YouTube】ガンチャンの企画が神すぎる!めざせ105万人 

サンライズが運営している公式YouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」で、現在ある企画が進行しているのですが、

その企画がガンダムファンにとってまさに「神すぎる」アツアツな企画なのです。

ガンチャンの「期間限定企画」が神すぎる!

その名も「Rord to U.C.0105」という企画で、今年(2021年)5月7日公開の「劇場版  機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」公開を記念した企画なんです。

内容は、登録者に応じて劇場版・OVA(オリジナルビデオアニメ)を限定プレミアム公開するというものです。

当企画には参加条件があり、それは「チャンネル登録をする」こと。

これだけで、期間限定のプレミアム公開を視聴することができます。

有料会員などの課金が発生せずに完全無料で楽しめるので、これは嬉しいですよね。

(こんなに嬉しいことはない!笑)

だだし、公開期間は決められており(現在の段階では毎週土日に公開している)、それを見逃すと配信がされないので注意です。

配信ラインナップがとにかく豪華

ガンダムチャンネルの登録者に応じて、配信コンテンツが解放していきますが、その配信内容もとにかく豪華なんです。

そのラインナップを見ていきます。

79万人達成劇場版 機動戦士ガンダム1・2・3(順次公開)
80万人達成ポケットの中の戦争(OVA)全6エピソード
83万人達成劇場版ガンダム0083 ジオンの残光
87万人達成劇場版 機動戦士Zガンダム1・2・3(順次公開)
93万人達成劇場版 機動戦士ガンダム「逆襲のシャア」

現在(2021年2月9日)の登録者は88.9万人で「劇場版 Zガンダム」までの配信は達成しています。

次の登録者93万人達成で劇場版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の配信が開放されます。

登録者設定がユニークでガンダム好きの心をくすぐる

上記のラインナップだけで、ガンダム好きにはたまらないのですが、さらにアツいのが、登録者の達成数字なんです。

なんか79万人とか83万人とか中途半端ですよね。なぜそうなっているのかといえば、お分かりの人もいると思いますが、

配信される各ガンダムの宇宙世紀年表と登録者数がリンクしているんですね。
(この演出も神。)
下記で宇宙世紀をまとめていますと、

登録者作品作品の宇宙世紀
79万人劇場版ガンダムU.S.0079
80万人ポケットの中の戦争U.S.0080
83万人0083ジオンの残光U.S.0083
87万人劇場版ZガンダムU.S.0087
97万人逆襲のシャアU.S.0093

「U.S.」とは、「宇宙世紀」の略です。そう考えると、企画のタイトルは「Rord to U.C.0105」で、めざせ105万人ということになりますが、これは最新作の劇場版「閃光のハサウェイ」の舞台が「U.S.0105(宇宙世紀105年)」だからです。

YouTube配信特有の楽しみ方を堪能しよう

期間限定プレミアム配信企画は「神イベント」だと散々と語ってきましたが、YouTubeコンテンツならではのたのしみ方があります。

それは、コメント欄を見て楽しむことです。

というのも、「ガンダムチャンネル」のコメント欄は。生粋のガンダム好きが集まったようなコメント内容が多いからです。

配信内容の補足というか細かい設定や関係性なども赤裸々にコメントされていることもあり、かなりの知識量だと実際に見ていて感じましたし、なにより、映像だけじゃわからない設定も「ガンダム」という作品には多いので普通に作品だけを見るよりも楽しめること間違えなしです。

ただし、期間限定プレミアム配信は、配信期間がすぎるとコメント欄も視聴できないので注意しましょう。

YouTube「ガンダムチャンネル」とは?

アニメ制作会社「サンライズ」の公式YouTubeチャンネルです。

ガンダムのアニメシリーズを中心にさまざまなシリーズ作品を配信しています。

一挙公開や話数を分けての配信で多くのガンダムシリーズを余すことなく堪能することができます。

まとめ

ガンダムアニメを配信しているサンライズ公式YouTube「ガンダムチャンネル」の期間限定プレミアム配信企画を見ていきました。

2021年5月7日公開の劇場版「閃光のハサウェイ」までの期間に様々な劇場版・OVA作品を視聴できる神企画です。

通常でも「ガンダムシリーズ」のアニメ版(たまに劇場版も)を配信しているので、ガンダム好きはもちろん、まだガンダムを見ていない人も楽しめると思います。

ぜひ、チャンネル登録して最高の宇宙世紀ガンダムワールドを堪能してみてください。

<ガンダムチャンネルのYouTube動画>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です