食品

謎肉と唐揚げブームが起こした、日清の新作カップヌードルが話題!

日清カップヌードルの新作「カラアゲレモン」味が発売しました。

近年、話題を呼ぶ「謎肉」がコロナ禍でブームになっている唐揚げに進化したとネットでは話題になっているようです。

謎肉と唐揚げブームが起こした、日清の新作カップヌードルが話題!

2021年6月に日清からカップヌードルの新作、「カップヌードル カラアゲレモン味 ビッグ」が発売されました。

この商品はカップヌードルで人気の具「謎肉」を唐揚げ風に進化された一品です。

それ以外にもスープはジンジャー、ガーリック、ブラックペッパーの3種のスパイスが特徴のチキンスープでレモンの酸味とスパイスが合わさった味になっています。

値段はビックサイズ限定の発売で220円(税別)となっています。

謎肉ってそもそも正体がなに?

そもそもの話、この「謎肉」とはなんなのか?
ネットを調べると、「ロケットニュース24」さんの記事にその正体は載っていました。

「豚肉と大豆、野菜由来の成分を混ぜ合わせてフリーズドライしてます」

引用:ロケットニュース24

謎肉の正体は豚肉と大豆などを混ぜ合わせた食品なのだそうです。

これだけみるとタンパク質たっぷりの栄養力にも感じてしまいますよね。

過去の商品をみても、「カップヌードル謎肉祭」、「カップヌードル謎肉キムチ」など謎肉に特化した商品も発売しているほどの人気っぷりです。

近年急増している唐揚げの専門店とそのブームの正体

そして唐揚げも近年ブームというか、専門店が増えてきました。

ニュースなどで大体的に取り挙げられたのは2020年の下半期頃です。コロナ禍で飲食業界が大変な中、売上好調なのものとして取り上げられました。

唐揚げといえば、日本人なら誰でも知っているおかずの代表格ですが、実はそんな知名度もあり商売では競争率の激しい市場であることも有名です。

簡単にいえば、生き残りが難しい商売だということですね。近年ではテイクアウトが用意で、家庭でも親しみのあるおかずとして低迷中の飲食業界でも抜きに出て需要が高騰したと言います。

ガストなどのファミレスを運営している「すかいらーくグループ」ではガスト店舗にテイクアウト強化と共に同じく運営している唐揚げ専門店「から好し」のメニューを食べられるようにメリニューアルしています。

このように唐揚げのブームは、現在の自宅、自炊、節約志向の国民にばっちりハマったといえます。

BIG専用で満腹感たっぷりに味わえる「カラアゲレモン味」

出典:日清食品

そんな唐揚げと謎肉のコラボが実現したのが、本商品の「カップヌードル カラアゲレモン味」です。

謎肉を唐揚げの衣で纏わせたのが特徴のこの商品はレモンを絞った時の唐揚げの風味を再現しています。

味は思った以上にエスニック味わいがあるそうで、うまさに関しては賛否両論の意見がある印象でした。

ここでSNSの反応も見ていきたいと思います。

https://twitter.com/lykos_tw5/status/1405016350397849602?s=20

https://twitter.com/NackyNeo/status/1404852697338052608?s=20

味は上記にも書いた通りで、賛否両論ありました。またチーズとの相性が良いなんてコメントもあr、トッピングでもいろんな味の変化が楽しめそうですね。

まとめ

「カップヌードル カラアゲレモン味 ビッグ」の発売について見てきました。

調べてみた感想はレモンの風味がエスニックな感じを出しているということなので、アジア料理が好きな僕にとっては試してみたい商品だと思いました。

唐揚げブームがテイクアウト需要が要因が大きいので、カップヌードルとのコラボはどうなんだ?と少し思うところもありますが気になる商品ではあります。