ネタ

ユニクロがエアリズムでマスク参入、夏にむけて通気性の良い仕様?

ユニクロからマスクを購入できるかもしれません。

ユニクロを展開するファーストリテイリングが、夏にマスク事業に参入することがわかった。

ファーストリテイリングは、ユニクロの主力商品である、機能性肌着「エアリズム」の素材を使って、布製マスクの生産を始めるという。
引用元:Yahooニュース

顧客の要望に応える形で展開を決める

ユニクロでマスク生産に参加するのは、顧客側の多くの要望があったからといういいます。
確かに気軽に買えて、店舗数も多いイメージのユニクロでは、マスクがあっても良さそうですね。

初めは否定的だったが

柳井会長兼社長は初めはこの提案には否定的だったようです。それは「服を作るのが本業だ」ということですが、しっかりと顧客の要望に応える形で進めていくようです。

エアリズムはマスクにできるか?

エアリズムで「布製マスク」を作るとのことですが、エアリズムは、

・通気性が良く
・速乾性に優れている

この2点が主な特徴です。
これは、繰り返し使えて実用性も高い商品になるかもしれませんね。
だた、通気性が良いマスクで本来のマスクの性能が出るのかが少し疑問でもありますが飛沫防止の点も期待できそうです

夏にむけて、利用は増える?

・夏にむけて暑くなる
・飲食店や施設に入る時にマスクは必要になる

このことから、こうした通気性があり繰り返し使えるマスクは利用が増え来るかもしれません。
全国的に緊急事態宣言が終わり、経済活動が再開されていく中で施設、飲食店内でのマスクは着用になることも考えられますよね。

時期はと価格は?

販売時期は夏に参入するとのことなので、夏以降に店頭に並ぶかもしれません。
価格と販売量は未定とのことですが、エアリズムが1000円前後で販売されているのでそれに近い価格になりそうですね。
価格がどのくらいになるのかが、どのでも店舗で購入できるのかに注目ですね。

エアリズムを使ってマスクのリメイクができる?

実は既存のエアリズム製品でもマスク自家製マスクを作って紹介されているサイトがありました。
*こちらのサイトで紹介されています。
→Yahoo!ニュース
使い古しのエアリズム・ハサミ・不織布でカンタンに作れます。夏の暑い時期にエアリズムは重宝しそうですね。

SNSの反応

ツイッターの反応をみていきます。

 

通気性に関しての心配や暑い時期への期待のコメントが多かったです。

まとめ

個人的に比較的、どこでも見かけるユニクロがマスク生産に参入するのは、買いやすくて良いかなと思います。エアリズム素材なので洗って繰り返し使えることも期待できるのも魅力に感じました。
これから夏にむけて、快適なマスク生活の必須アイテムになりそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です